県内企業の新商品をPRするアンテナショップ「かがやき屋本店」さんのこだわりの商品から、いしカバ部がさらに厳選して紹介するコラボ企画「 #かがやきの逸品 」。第6弾となる今回は、加賀市の「Ante(アンテ)」さんがJA金沢市さんの協力を受けて作った、世にも珍しいスイカ味のご当地サイダー「金沢砂丘サイダーすいか姫」をご紹介します!
Anteさんは、珠洲の揚げ浜塩を使った「奥能登地サイダー しおサイダー」や、柚子街道・湯涌温泉にちなんだ「金沢湯涌サイダー 柚子乙女」などの「いしかわ地サイダー」を製造・販売しています。今回新たに登場したのは、金沢の日本海に近い砂丘地で作られる「金沢すいか」を使ったご当地サイダー。水はけの良い砂丘地では、寒暖差の大きさと清らかな地下水によって糖度の高いスイカが育つそうです。そんな金沢育ちのおいしいスイカを使った金沢砂丘サイダーはその名も「すいか姫」。姫の名にふさわしい、かわいらしい桃色のサイダーをいただいてみると、その甘すぎないさわやかな味と、その後にかすかに感じるわずかな塩味…これはまさにスイカです!キンキンに冷やして、暑い夏空の下でグビグビいただきたいですね!
石川の地元食材や伝統技術を利用した商品開発を通して地域活性化に貢献されているAnteさんは、ボトルやラベルのデザインにもこだわっています。この「すいか姫」も、三角に切ったスイカの断面をモチーフに、スタイリッシュでかわいいラベルに仕上がっていて、お子さんにプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。BBQやピクニックのお供に、スイカ味のサイダーを持ってお出かけしてみませんか?