濃厚で美味しいラーメンが食べたい。しっかり旨味が感じられて、それでいて脂は優しめで胃にずしっと残らない、罪悪感に苛まれないようなラーメンが…。そんな風に思うこと、ありませんか?私はあります。そこそこの頻度であります。金沢駅近くにそんな願いを叶えてくれるラーメン屋さんがあるらしい、という噂を聞いたのが先月のこと。断片的に聞く情報は「鶏白湯がとにかく美味しい」「あのカメラマンさんもはまってるらしい」「行ったことないけど名前はよく聞く」などなど。知る人ぞ知る名店といったところでしょうか。き、気になる…!今回はいしカバ部で有志を募り、「麺屋 白鷺(しらさぎ)」さんにお邪魔してきました!

こだわりの味は三本柱

訪れたのは土曜日の午前11時半。開店前からお店の前にはお客さんが並び、順番に席に案内されていくうちに店内はあっという間に満席になっていました。ラーメンの基本の味は「香味そば・塩」「香味そば・醤油」「塩鶏白湯魚介そば」の3種。ここに「味玉」、トッピング全載せの「特製」がそれぞれバリエーションとして展開されています。トッピングは定番のメンマやネギに加えて、低温調理のチャーシュー三種(肩ロース・鶏ムネ・鶏もも)もスタンバイ。字面だけですでに美味しそう…!今回は悩んだ末、「香味そば・塩」に山椒バタートッピング、「特製塩鶏白湯魚介そば」を注文しました!

濃厚、なのにするする食べれちゃう!優しいラーメン

こちらが私が注文した「香味そば・塩」と別添えの小皿に入った山椒バター。細めの麺に澄んだスープで、鶏のお出汁がしっかり効いています。チャーシューは予想通りしっとり柔らかです。驚いたのがトッピングのメンマ。今まで食べてきたものとは全く違う、柔らかく甘く炊かれたこのメンマに大きな衝撃を受けました。これはぜひ実際に食べていただきたいところです…!山椒バターはその名の通りバターに粗びきの山椒が練り込まれた渋い一品。味変要員として少しずつスープに溶かしていくと、さらっとしたスープにまろやかさと山椒の清々しい香りが加わり、思わず飲み干してしまいそうになってしまいます。

こちらは先輩いしカバ部員が注文した「特製塩鶏白湯魚介そば」。さすが特製、迫力があります!
一口味見させてもらったところ、スープはかなり濃厚ですが、鶏の優しい甘さと魚介の旨味がメインなので、脂っこさはあまり感じられませんでした。今回は2種類しか注文できませんでしたが、どちらもしっかり旨味がありながらも優しく、お出汁の効いた和食を食べているような、身体にいいものを食べている気分にさせてくれるラーメンでした。

私の中に今まであった「ラーメン=破滅的な気分とともに在るジャンクフード」という概念が見事に覆された「麺屋 白鷺」さんのラーメン、ぜひまた食べに行きたいです!

麺屋 白鷺
住所:石川県金沢市安江町19-6
電話:080-9726-0626
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30 LO
定休日:日曜日
https://twitter.com/menyauguisu(Twitter)
※情報は投稿時のものです。


FacebookTwitterLine