「きんつばといえば中田屋、中田屋といえばきんつば」と、この金沢で長く愛されてきた「きんつば中田屋」さん。
「令和」という新しい時代を迎えた今年、なんと創業85周年を迎えたそうです。創業以来のこだわりを大切にしながらも、その時その時のお客様のニーズに応えていきたい。外国のお客様や、若い年齢層のお客様など、新たな出会いを未来につなげていきたいとの思いから、なんと「ハローキティ」とのコラボが実現しました!
ハローキティきんつばの味は2種類。こだわりの製法は生かしながら開発されたそうです。
ハローキティの好物、ママの作ったアップルパイをイメージした「きんつば あっぷるぱい」は、青森県産「ふじ」のシャリっとした食感を残した白あん仕立ての餡に、シナモン風味の薄い衣を塗り焼き上げたもの。
白あんとりんごの組み合わせは美味しいに違いないですね。わくわく。
甘酸っぱくフルーティーな餡が特長の「きんつば みっくすべりー」は、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーと白小豆のつぶあん仕立ての餡に、薄い衣を塗り焼き上げたもの。
ベリー系のきんつば!!どんな味か気になります。
それぞれにハローキティにまつわる「りんご」と「リボン」の焼印もあって、ただただかわいい。きゃわいい。
個包装のパッケージデザインは、中田屋の創業者、中田憲龍がデザインした「龍」のイラストと、ハローキティが可愛らしくコラボレーション。中田屋の象徴である龍にちょこんと乗ったハローキティや、龍に変身した本商品オリジナルのハローキティが登場します。
龍になってもキティちゃんは愛らしいですね!!
商品を包むのはオリジナルの風呂敷。食べ終わっても再利用できるやつ!
さらに、この風呂敷を直営店に持参すると、ハローキティ きんつば リフィル(各3個)を詰替え販売。「リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リフィル(Refill)」の3Rを掲げ、新たな試みに挑戦しているんだとか。エコです。
85周年を迎える中田屋では、11月下旬に金沢の長町武家屋敷跡に新たなお店がオープンする予定だとか。
この新店をはじめとした中田屋の直営店(一部店舗をのぞく)とオンラインショップにおいて「ハローキティ きんつば」を販売 しているので、キティ好き・きんつば好きはぜひぜひお試しください♪
ちなみに私の実家の母は、きんつば大大大好き&ハローキティ愛好家なので、年末年始のおみやは「ハローキティきんつば」に確定しました。待っててねお母さん!
内容: 1箱6ヶ入(きんつば あっぷるぱい×3個、きんつば みっくすべりー×3個)
販売価格: ハローキティ きんつば 2,500円(税別)※オリジナル風呂敷付
ハローキティ きんつば リフィル 1,800円(税別)
※「ハローキティ きんつば リフィル」は、直営店にオリジナル風呂敷をお持ちいただいたお客様限定で販売
※ いずれもバラ売りはなし
ホームページ:株式会社 中田屋 www.kintuba.co.jp