野々市の「土九」さんといえば、たい焼きが美味しくて有名ですよね。「耳」をとらないタイプの四角いたい焼き、めっちゃおいしい。モチモチであんこがしっかりしてて大好きです! しかしこう暑いと、なかなか「たい焼き食べよう!」という気にならないのも事実。

それなのに、土九さんは毎日大盛況なのです。それはもちろん、たい焼き以外のスイーツも充実していてめっちゃおいしいから! 酷暑にたじろぎつつも、土九さんまで行ってみましたー!

かき氷、冷やしたい焼き、ブリュレ。夏においしいラインナップがたくさん!

暑い中、皆さんがよく注文されているのが「かき氷」!

酷暑にはこれじゃないでしょうか……かき氷さいこうですよね……

他にもいろいろありますよ。もなかアイス! キウイ大福!? えーおいしそう。しかし今回のお目当ては「わらび餅」! あとブリュレも買ってみよう!

人気店にありがちなやつですが、土九さんのわらび餅、土日は12時頃に売り切れます。午後には手に入らないのが普通です。土日にぜったい手に入れたい方は、10時~11時に買いに行くことをおすすめします。

このわらび餅を手に入れるため、私もこの日は10時半頃に到着しましたからね。過去2回売り切れていたので、感激もひとしお!

変わり種が「季節のたい焼き」。ひえひえらしいですよ!? マンゴーヨーグルト、おいしかったと後輩が申しておりました。アイス入りたい焼きも気になりますね。

おおー、3度目にしてようやく手に入れた土九さんのわらび餅! 神々しい!

きなこの香りがすでにおいしい……! 焦がしきなこの香ばしさが最高です。味も当然、うんまー!!! プルプルやわやわのわらび餅、適温に冷えてます! 食感も良い! 柔らかすぎない噛み応えがちゃんとありつつ、喉につかえない。絶妙! 控えめな甘さがきな粉の香りと相まって実に上品。噂にたがわぬ美味しさです。

「土九さんのわらび餅がうまい」という噂を方々から聞き及んでおり、どんなにうまいのかといろいろ想像しておりましたが、期待を上回るおいしさでしたー! 正直、ひとりで3人前は余裕。

なんですかこれオイシー

なお、きな粉を鼻息でふき飛ばすなどして手伝ってくれた、我が家の黒猫さんも満足した模様です。

あとビックリしたのが、ついでに買ったブリュレの美味しさ!!!

これまで食べてきた数々のクレームブリュレとは全く違う、たい焼き屋さんのブリュレがここに……! まず、非常に香ばしい。まるでたい焼きのような香ばしさ。直火感? キャンプであぶったマシュマロを食べますが、あの感じ。焦げる寸前ですー! くらいの香りがします。

それがすごくいい……! 力強い香ばしさと、それに負けないほどしっかり香ってくるバニラが最高なんです! 「直火焼き?」ってほどの焦げた香りと、優しいバニラがこんなに合うなんて。衝撃的です。主張の強い香りと裏腹に、食感はやさしいやわやわ感。パンナコッタ的なふわふわ食感なんですよ。後味が爽やかー! これ超好き……毎日食べたい!

土九さん、たい焼き以外のクオリティも高すぎる。

土九さん、歴史も味わい深い

「土九(つちく)」さんって変わった屋号ですよね? 実は店主さんのご先祖様は、大阪城の築城にも関わった土建屋さんだったようです。土建屋さん? 粘土屋さん? 何というのが正しいのか、知識不足で分からずすみません。その方のお名前「土屋九兵衛」から、「土九」という屋号をつけたのだそうです。

写真を快くOKしてくれた店主さん、ルーツは大阪なんですね!

それが14代前のお話なので、建設をやっていた「土九」さんの歴史は大変長いのですが、昭和51年に廃業。

土九さんが鋳物の原料屋さんとして営業していたころのお写真が店内に飾られています。

そして現在、ご主人は和菓子屋さんで修行したのち独立。屋号を「土九」として、たい焼き屋さんを繁盛させているのです。いい話ー!!!

ちなみに店内でイートインも可能ですが、たい焼きを焼いているため、いい感じに燻されます。後から自分がめっちゃいい匂い(たい焼き)がすることに突然気がつきますのでご注意ください。

今回はわらび餅とブリュレに終始しましたが、当然たい焼き、そしてかき氷など気になるメニューが盛りだくさん! 次は全く違うものをいろいろ買い込みます!

たい焼き工房 土九
住所:石川県野々市市三納2丁目178
電話:076-294-5053
営業時間:10:00~ ※無くなり次第終了
定休日:火曜
https://tsuchiku.com/
https://www.facebook.com/tsuchiku/(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine