能登旅が続くいしカバ部員ですよ~。
さてさて。2013年に全国公開された有村架純さん主演の映画「リトル・マエストラ」をご存知でしょうか?小さな港町のアマチュアオーケストラ解散の危機に、天才指揮者と勘違いされた少女と楽団員が共に成長をしていく姿を描いたほのぼの系映画です。
今回はそのロケ地となった志賀町福浦にある日本最古の木造灯台「旧福浦灯台」を目指してみました!
海岸線のそばにある道をゆるゆる走りながら観光駐車場へ。看板をもとへ向かいます。案内板が先々にあるので、迷うことはなさそうです。少し歩きますよ。
灯台まで続く大人一人分ほどの小道を歩きます。ざざざーっとフナムシさんたちに遭遇して「ひゃっ」と軽く悲鳴をあげる瞬間がきっとあるはず。畑の横を通ることもあるので、いささかの不安も出ますが、いつのまにか灯台がどどーんと姿を表します。
真っ白な木造のシンプルな構造に、瓦をちょこんと乗せたかわいらしい建物。これこそ、現存する日本最古の木造灯台といわれる「旧福浦灯台」です。青々とした海を背景に真っ白な色が映えますね!
石川県指定史跡でもある旧福浦灯台。かつて北前船が寄港した時代の繁栄を伝える数少ない歴史遺産でもあります。1608(慶長13)年、福浦の日野資信(すけのぶ)が港入り口で篝火(かがりび)をたき、夜の暗い海を航行する舟を導いたことが始まりといわれています。
旧福浦灯台は、志賀町の公式キャラクター「西能登あかり」ちゃんのモチーフにもなっています。あかりちゃんのほっぺがピンクなのは、照れ屋な性格で恥ずかしくなった時にほっぺをピンクにしていたのがそのままになったらしいです。かわいいです。
あかりちゃん、現在数えで147歳なんですって!(最古感)
年齢について『木造建築物の中ではまだまだ若い、法隆寺さんに比べれば…』と思っています。
って紹介ページに書いてあるのを見て思わずうふふってなりました。法隆寺先輩…
ここから見る海もとっても素敵!ベンチも用意されていたので、しばらくぼけーっと眺めていました。ゆったりとした能登の港町の雰囲気をここで感じることができてうれしい限り。のんびりしたい人にはおすすめのエリアですね、能登って。
能登の海岸線は絶好のドライブスポット。旧福浦灯台もドライブついでに立ち寄ってみても良いかもしれませんね◎
住所:石川県羽咋郡志賀町福浦港(旧福浦灯台観光駐車場から徒歩約5分)