米農家さんがつくるお菓子
ちょこっと休憩で立ち寄った「道の駅 こまつ木場潟」にて、おもしろい商品を発見。その名も「いしかわ野菜かきもち」!二十代目農家「のむら農産」さんが作っているお菓子です。味は8種類あり、石川県各地で愛され続けている特産野菜を練りこんだかきもちです。
・味平かぼちゃ
・小松とまと
・国造ゆず
・剣先なんば
・金時草
・かほっくり
・中島菜
・能登しいたけ
香料や着色料、保存料、人工甘味料などの食品添加物を一切使っていないので、お子様と食べても安心です。私はその中から、お菓子に練りこまれる野菜としてはとっても珍しい「金時草」を購入してみました!
そもそも、金時草ってなに…?
石川県外の方だと、こう思われた方も多いかもしれません。「金時草(きんじそう)」は、金沢市の伝統野菜を示す「加賀野菜」のひとつです。(加賀野菜は全部で15品目あります!)
「金時草」は濃い緑と紫の2色が鮮やかで、とろりとした独特の食感が特徴の野菜です。私は小さい頃から、金時草の酢の物が好きでした!夏にさっぱり食べれて良いですよ〇
さて、かきもちのお味はいかに!
かきもち自体は、加賀の冬の気候を利用し一か月かけて乾燥させる「寒天製法」を用いて作られています。米の旨味を凝縮できるようです。食べてみると、確かに!!優しい塩味と米の旨味、そしてサクッと軽い食感です。
また、金時草を家庭で購入することってなかなか珍しいかなと思うので、こんなに手軽に加賀野菜を口にできるって嬉しいですね!金沢市内の小学校だと加賀野菜の学習があるので、食育にも良さそうです〇
ほかの味も試してみたい…!!!
購入場所:道の駅 こまつ木場潟
ネット販売金額:378円(税込)
購入日:2023年8月
https://www.nomura-nousan.co.jp(のむら農産 ホームページ)
※情報は投稿時のものです。