秋も深まり、新米がおいしい季節になりました。
米食人(こめくいんちゅ)の私にとってはベストシーズンの到来です。
今日もたくさんお米を美味しく食べたい!!

能登の塩で食べるおむすびこんぶ

今日のお米の相棒はこちら!
能登町宇出津の有限会社大脇昆布さんの「能登の塩で食べるおむすびこんぶ」です。
大脇昆布さんでは少量パックで1~2回分での使い切りが可能なこんぶ製品を「KONBU MAGIC」シリーズとして販売されています。
この「能登の塩で食べるおむすびこんぶ」は、リピート率1番こんぶ「太白おぼろ」を使いやすく少量タイプにした商品とのこと。

ほわっほわのこんぶ!

パッケージから取り出すと、ほわほわのこんぶがたっぷり!大脇昆布さん手削りのおぼろ昆布だそうで。いい香り~

能登の塩でおむすびこしらえました

同封されていた能登の塩でおむすびをこしらえました!
さあ、いよいよこんぶ巻きの儀式です!

完成!こんぶ巻きおにぎり!

ついに完成!美しい…!綺麗なこんぶに巻かれたおむすびが輝いているッ!おにぎり2個でこんなに贅沢に巻き付けることができます。

ではさっそくいただきまーす!
能登塩のしょっぱさと、昆布の酸味、お米の甘みがマッチして美味すぎる…。口の中で溶けていく昆布のお味がとても濃厚。
あっという間に完食しちゃいましたが、、、、やばい、食欲が止まらない…食欲の秋こわい…もっとお米食べたい…

納豆にかける玄米入りこんぶ

すみません、今日はおかわりします。
お次の相棒はこちら!

同じく大脇昆布さんの「納豆にかける玄米入りこんぶ」。 市販の納豆と一緒にいただきます!

こんぶと玄米がたっぷり!

こちらもパッケージから出して納豆にオン!納豆3パック分のこんぶが入っているようです。 玄米がたっぷりなところも嬉しい。
玄米は一度蒸してから高温乾燥されいてるため、あられのような印象。

納豆を混ぜる。無心で。

さて、ここからは無心で納豆とこんぶを混ぜていきます。
納豆は混ぜるほど美味い!が我が家の家訓なので、混ぜに一切の妥協も許しません。

みなさんは普段何回くらい混ぜますか?
今回は52回混ぜてみました。

こんぶ(52)だけにね!!!!

すみません。早く食べますね。

完成!納豆こんぶごはん

はい、完成しました!美味しいことが約束されたビジュアルをしています。
ではいただきます!!

やっぱり美味すぎる!玄米のカリ!ポリ!の食感も楽しいし、何より昆布の旨味で、納豆がまろやかになっていて美味しい!
あっという間に完食!ごちそうさまでした~!

昆布って主役!って感じではないんですが、他の食材を引き立ててくれる名脇役ですよね。
お米を美味しく食べるために必要不可欠な存在だと改めて気づかされました。

余談ですがこの食事でお米2合食べてしまいました…。こんぶの旨味おそるべし…!

能登の塩で食べるおむすびこんぶ/納豆にかける玄米入りこんぶ
購入場所:道の駅のと千里浜
購入金額:各238円(税込)
購入日:2023年10月
https://www.ohwakikonbu.jp/(有限会社 大脇昆布)
https://ohwakikonbu.thebase.in/(オンラインショップ)
https://www.instagram.com/ohwakikonbu/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine