なんだか気になるパッケージとの遭遇です。
ニュアンスを感じるお顔のイラストと「甘く見ないで」のコピー。これが…ようかん…?
「新発売」のポップがさらなる一押しとなり、買って食べてみました。

「発酵ようかん」も初耳です。

製造者は「AZUKI de HAKKO研究所」とあったので、越山甘清堂のCafe甘に併設されたあそこかしら?

小豆や隠元豆などを米麹で発酵させて得られた美味しくて体に良い素材を利用し人に有益な物を様々な分野において作り出していく事を目的にした、㈱越山商店が新しく取り組んでいる事業です。
―越山甘清堂webサイトより

和菓子には欠かせない小豆などを糀で発酵させて、それを新しいスイーツに!?発酵小豆!

AZUKI de HAKKOについてはパッケージの側面に記載がありました♪
やはり発酵の力!このようかんも発酵小豆を使って作り出したようですね。

サイズ感はよく見られるようかんと同じくらいでしょうか。おやつに食べきるにはちょうどよいサイズ感ですね。

小豆能登塩

まずは能登塩をつかったものから。
驚くほどあっさりとした甘さ…!!!!!ようかんってもっと苦い緑茶を求める甘ったるさがスタンダードと思っておりましたが、あの甘さとは感覚が違います。
本当にあっさりとした甘さ。緑茶を用意しておやつタイムに挑んでいましたが、これはコーヒーでも合う!と、コーヒー好きの心が問いかけます。

おいしいーーーー!
あっさりさが、すごく私に合いました。パクパクと進んじゃう。良き感じーー!!

濃茶

濃茶味も美味。こっちも甘さがあっさりとしていて、食べやすい!
これくらいさらっと食べられる甘さだと、多くの人に好かれそうです。ようかんをがっついて食べるなんて驚きだわ?うまー!

パッケージのコピー「甘く見ないで」に大きく納得させられました。

今後「発酵小豆」、もっと大きな勢力になる予感です…要チェック!cafe甘では発酵小豆を使用したスイーツなども食べられるようです。気になります!
「発酵」のパワーと聞くと、スイーツも罪悪感なく食べてしまいそうになるのは私だけですか?「発酵食」が気になる方には全力でおすすめするスイーツでした♪

発酵ようかん 美甘(mikan)
購入場所:道の駅内灘サンセットパーク
購入金額:各350円(税抜)
購入日:2024年1月
https://www.koshiyamakanseido.jp/(越山甘清堂)
https://www.instagram.com/cafe_kan/(Cafe甘 Instagram)
FacebookTwitterLine