2024年も半分が終わりもう7月となりました。早いですね…!
じめじめっとした暑さに体も心も憂鬱。わかります。
そんなときはおいしいものを食べてウキウキな気持ちになるのが一番。
手土産と考えると、ゼリーなど持ち運びができるものが良いですよね。
いしカバ部が金沢で購入した夏におすすめのスイーツや、季節限定商品をまとめました。

  • かがのか(清香室町)
  • 紙ふうせん スイカ(菓匠 高木屋)
  • 水てまり(柴舟小出)
  • 生フルーツゼリー(石川百右衛門)
  • 夏窓(茶菓工房たろう)
  • 金沢東山わらび餅 月子(百番屋)
  • 涼菓(越山甘清堂)

かがのか(清香室町)

石川県産の高級ブランド果実「ルビーロマン(ぶどう)」「加賀しずく(梨)」「秋星(りんご)」を使った夏季限定、3種のゼリーです。
果物を食べると、なんだか元気な気分になりますから!夏の暑さに果物のゼリーでフレッシュな涼を楽しみましょう♪
【金沢】石川の高級果実を閉じ込めた夏限定ゼリー「かがのか」(清香室町)
https://www.seika-muromachi.com/

紙ふうせん スイカ(菓匠 高木屋)

見た目が小さなスイカ。こちらは最中。
中を割るとスイカ味のゼリーに、種をイメージしたチョコレートが入っています。
ビジュアル的にも夏感あふれておりますし、味も夏そのものの味。これこそ夏の手土産ですね!
【金沢】夏限定!ころころ涼しげな「紙ふうせん・スイカ」(高木屋)
https://takagiya.base.ec/

水てまり(柴舟小出)

こちらの写真は2019年のものなので、種類が少し変わったみたいです。
2024年は「あんず」「いちご」「うめ」の3つの味で展開されています。とろとろジュレとぷるっぷるの水餅が最高な夏季限定商品。
とろとろジュレと、ぷるぷる水餅が絶品!夏の手土産に大好評の「水てまり」(柴舟小出)
https://www.shibafunekoide.co.jp/

生フルーツゼリー(石川百右衛門)

フレッシュなフルーツはみんな大好きじゃないですか!?自分のために買うよりも、もらう方が多い気がします。そんな旬のフレッシュフルーツを閉じ込めた「生フルーツゼリー」は、果物のプロが手がける逸品。ぎっしりぎゅうぎゅうな果物は贅沢そのものです。
石川百右衛門「生フルーツゼリー」にて果物の贅を味わうでござる
https://sakaidafruits.com/hyakuemon/

夏窓(茶菓工房たろう)

自家製りんごのジャムと紅茶のこしあんが入っている素敵なもなか。カラーリングが爽やかですね。アップルパイみたいな雰囲気なのに、口当たりのやさしさは完全に和菓子という、すばらしいバランスのスイーツです。ハイセンスなお土産代表じゃないでしょうか。
和菓子と洋菓子のマリアージュ!茶菓工房たろう もなか「夏窓」
https://www.sakakobo-taro.com/

金沢東山わらび餅 月子(百番屋)

夏の定番和菓子と言えば「わらび餅」ですよね!金沢の夜空に浮かぶまんまるなお月さまをイメージしたわらび餅は、ぷるるんと透き通ってて素敵なビジュアル。金箔入は、贅沢感もあり夏の静かな夜に食べたくなります。
【金沢】きらびやかにふるえるお菓子「金沢・東山わらび餅 月子」(百番屋)
https://100banya.com/

涼菓(越山甘清堂)

越山甘清堂さんの二層ゼリーの涼菓は見た目も華やかでウキウキします♪「夏柑(夏柑入りゼリー×ヨーグルトムース)」、「蝶々(金箔・黒豆入りゼリー×水羊羹)」、「みつ豆」の3種類。こちらも夏季限定です。どれから食べようか迷ってしまいますね!
https://www.koshiyamakanseido.jp/

金沢が誇る夏スイーツ、まだまだたっくさんあると思います♪
みなさんの心を癒やす&涼を感じる金沢スイーツぜひぜひお試しください!そして夏を乗り切りましょーう!

FacebookTwitterLine