暑い時期、無性に食べたくなるものってありますよね。私にとっては「わらび餅」がそれです。

あのツルっとした食感が恋しい… ふるえる想いをおさえきれず手にした、ふるえるお菓子「金沢・東山わらび餅 月子(黒蜜きな粉味)金箔入り」をご紹介します!

パッケージのレトロなイラストがかわいいこちらの商品は、金沢東山の百番屋さんが手掛けています。「金箔パウダー入」の表記に、ゴージャスな味わいを想像して心が躍る私と いしカバくん。

パッケージを開くと、「金沢の夜空に浮かぶまんまるなお月様」をイメージしたというわらび餅と、きな粉、黒蜜、そして金箔パウダーが! 心がプルプルとふるえ出す私と いしカバくん。

お皿にポコッと真ん丸わらび餅を配置し、黒蜜、きな粉、金箔パウダーと盛り付けると、なんてことでしょう! 金沢らしい煌びやかなわらび餅の誕生です。美しい…

こらえきれずスプーンで一すくいしてみると、プルンとしたやわらかめの触感に期待が膨らみます。 まずは一くち。しっかりとした甘みは感じますが、しつこくなく美味しい… 二くち三くちとスプーンが止まりません!
金箔に特別な味はありませんが、その高級感のある見た目を存分に堪能しながらいただくわらび餅は、普段とは違った格別の楽しさがあります。もっと食べたい!

金箔なしのスタンダードタイプもありますが、私のおすすめは断然「金箔入り」です。 自分へのご褒美に、ちょっとした夏の手土産に、「金沢のまん丸なお月さま」をイメージした「金沢・東山わらび餅 月子」はいかがでしょうか。

金沢・東山わらび餅 月子(黒蜜きな粉味)金箔パウダー入
購入場所:金沢百番街あんと
購入金額:497円(税込)
購入日:2024年6月
https://100banya.com/(百番屋)
https://100banya.shop-pro.jp/?pid=179917550(オンラインショップ)

FacebookTwitterLine