2024年の夏が本格的に始まりましたね。始まりから酷暑全開すぎませんか? こんな夏はひんやり冷たいスイーツで乗り切るしかない!(食べ過ぎ注意)かき氷・ジェラート・ソフトクリームなど、私が大好きなひんやりデザートを集めました。猛暑を超えた酷暑なので、熱中症対策はしっかりと行い、きちんと寝て体調を整えてからおでかけしてください。

【かき氷】
たい焼き工房 土九
不思議なかき氷cafe 金沢
Cafe Kan 尾張町
菓ふぇ murakami
吉はし/豆半
TeaHouse SAKURA
自家焙煎珈琲屋 MOCHA STAND
菓子工房エクラタン
パティスリーオノ

【ジェラート】
マルガージェラート
能登ミルク NOTOMILKせせらぎ通り店(11月末までの期間限定店舗)
happiness
サンニコラ本店
gelateria RITORTA
ジェラテリア ミケット
ItalianGelatoCerchio(チェルキオ)
おまっと牛乳 牛乳村夢番地
平松牧場

【ソフトクリーム】
1の1 NONOICHI
craft soy softcream 5
野田屋茶店

【ドリンク・その他】
道の駅めぐみ 白山
八百屋のパーラーホリタ205

かき氷

たい焼き工房 土九

土九さんはたい焼きだけじゃない! かき氷もおいしいんです。たい焼きも焼きつつ、かき氷も作ってくれるので、冷えたお腹がちょうどいい感じになりそうです。

不思議なかき氷cafe 金沢

このおいしそうなかき氷! これはふわふわかき氷にヨーグルトベースのソース+チョコソース+ブルーベリーソースがかかった「チョコブルベ」だそうです。確実においしい組み合わせ。

Cafe Kan 尾張町

老舗・越山甘清堂さんが営むおしゃれカフェで、美味しいかき氷がいただけます~! 写真はマンゴーかき氷。もちろん「加賀棒茶と黒蜜わらび餅かき氷」など、和菓子屋さんならではのかき氷もいろいろ選べます。

菓ふぇ murakami

こちらも和菓子の老舗・村上さんが営むステキカフェ。抹茶・いちごみるく・能登大納言など、絶対おいしい和風かき氷が目白押しです。

吉はし/豆半

吉はしさんがかき氷を出されている……!? 令和はすごい時代ですね。東山の吉はしさんといえば、上生菓子の超有名店。格式の高いお茶会には必須とされる、完全予約制の和菓子店です。

TeaHouse SAKURA

ネーミングのユニークさで有名な「ムルスナティー」が店内いっぱいに並ぶ、ティーハウスサクラさん。紅茶に合うスイーツも色々提供していただけます。夏にはかき氷もあるんですね! ぜったいおいしい~。

自家焙煎珈琲屋 MOCHA STAND

河北潟のおしゃれカフェスタンドでかき氷もいただけるんですね! 定番のいちごから、特産のブルーベリー、変わり種のトマトなど、バラエティ豊かなかき氷が楽しめそうです。

菓子工房エクラタン

エクラタンさんも、夏はイートインでかき氷を出しておられます。桃やイチゴなど、季節のフルーツのかき氷は確実においしいやつです。

パティスリーオノ

パティスリーオノさんの「桃のグラニテ」。持ち帰り不可・イートインスペースなしなので、外のベンチでいただくか、車内で食べちゃうしかないのですが、それを踏まえても絶対食べたい逸品です。

ジェラート

マルガージェラート

石川が誇る世界レベルのジェラートといえば「マルガージェラート」。野々市にはカラフルな「ラボ」もオープンしていて、気軽に最高のジェラートが楽しめます!

能登ミルク NOTOMILKせせらぎ通り店

能登ミルクさん、震災で本店は営業できていないそうですが、「ひらみぱん」さんの並びに期間限定で「せせらぎ通り店」をオープンされています!

happiness

鶴来のオシャレアイスクリーム屋・hapinessさん。ちょこブラウニーがめっちゃおいしそうです……! シェイク・ドリンクも充実してます。オレオザクザクチョコパリパリのシェイク絶対おいしい。

サンニコラ本店

いろんな味のジェラートがたくさん選べるサンニコラさん。香林坊店では、こんなに美しいジェラートがいただけるそうです! 野々市本店ではかき氷も楽しめますよ。

gelateria RITORTA

香林坊のオシャレジェラート店。石川県産のスイカや、宮古島産のマンゴーなど、素材にもこだわりが感じられます。おいしくてうつくしい、最高ですね。

ジェラテリア ミケット

老舗の味噌屋さんが営むという、意外なタイプのジェラート屋さん。めっちゃかわいいカップに「味噌キャラメル」「醤油チョコ」など、不思議に納得感のあるラインナップが超気になります。おいしそう~。

ItalianGelatoCerchio(チェルキオ)

七尾にあるジェラート屋さん。震災の影響で今年の初営業が2月にずれ込んでいましたが、現在は通常営業されているようです! フルーツが乗っているショーケース、めっちゃおいしそう。ぜひ訪れてみたいです!

おまっと牛乳 牛乳村夢番地

白山市にある牧場併設のアイスクリーム・ジェラート屋さん。私の中ではなかなかの老舗です(2005年開店)。牧場ならではのミルク感溢れるアイスが最高においしい。ソフトクリームもありますよ!

平松牧場

加賀市の小さな牧場で、ジェラート・ソフトクリームが楽しめます! ポニーやにわとり、うさぎさんと触れ合いながら、おいしいひんやりスイーツを堪能できるのは贅沢ですねー。(衛生状態には気をつけてくださいね)

ソフトクリーム

1の1 NONOICHI

野々市のコミュニティスペース・1の1 NONOICHIさんの定番商品、ソフトクリーム! バニラと黒ごまの組み合わせ、めっちゃいいなーと思ってます。シェアキッチンでおいしいごはんをいただいて、シメにソフトクリーム。完璧です。

craft soy softcream 5

「世界一の豆乳ソフトクリームを元消防士と元介護福祉士が作る」! ストーリーが強い豆乳ソフトクリームのお店です。しっかりしたソフトクリームは、逆さにしてもなかなか落っこちないらしいです。インスタ動画をチェック!

野田屋茶店

創業安政六年。老舗中の老舗、野田屋茶店さんの抹茶ソフトはン十年前から真夏の定番です。今も変わらぬおいしさ! 茶葉を自家焙煎されているので、店内はとてもいい香り。加賀棒茶も抹茶も、当然の本格派。

ドリンク・その他

道の駅めぐみ 白山

めぐみ白山内「レストランきいろ茶屋」さんでは、定番ドリンクから変わり種スイーツまで色々楽しめちゃいます。飲むティラミス、めっちゃおいしそう……。夏休みにご家族で行ってみてはいかがでしょうか?

八百屋のパーラーホリタ205

石川県の有名な野菜・果物卸「堀他」さんが営むパーラー。そりゃフルーツはクオリティ最高です。旬のフルーツを惜しげもなく使ったパフェ・ドリンク・ケーキなど、一味違った贅沢なデザートが味わえますよ!

多少は涼しさをお届けできたでしょうか。では、リアルなひんやりを味わうためにがんばって出かけてみましょうか。もちろん無理は禁物ですよ! お腹は冷やさないようにご注意くださいね。

FacebookTwitterLine