小松におでかけするたびに気になっていたお菓子をついにゲットしてみました♪

長池彩華堂さんがつくる琥珀糖菓子「石華」です。

小松は「石の文化」があるところ。なんでも2,000万年前の活発な火山活動によって豊富な「石の資源」に恵まれた地域なんだとか。弥生時代まで遡る石の文化については「珠玉と歩む物語」を読んでみていただきたいです。石川が誇る工芸品「九谷焼」も小松市で発見された陶石が用いられたとかで、「石」の奥深さに感嘆しております。
2016年には「『珠玉と歩む物語』小松〜時の流れの中で磨き上げた石の文化〜」として日本遺産に認定もされました。

そんな石の文化をお菓子で表現したのがこちら。
ただただかわいい。色味がきれい。

白いお皿に並べるとわかるこのきれいさ。

砂糖と寒天を煮詰めて固めた琥珀糖にフルーツ果汁を加えて色をつけ、色鮮やかな石をイメージしているそうです。

これは、勾玉!!この形だけでわくわくしちゃいますね。

かわいいもの・甘いもの好きな3歳娘も参戦。色味のかわいさに目を輝かせています。ニッコニコ♪

石モチーフだし硬いのかなと思ったのですが、外側がカリっとしていますが中がしっとり、とろっとしていておもしろい食感!
厚みのあるものは中のとろっとしたのがより強かったです♪

味わいはやさしい甘味。しつこくない甘さなので、紅茶や日本茶と合わせて食べると良さそうと思いました。美味~♪

石の文化、小松ならではのお菓子ですね!かわいいもの好きな方にも喜ばれると思います。小松に遊びにきた方、ぜひお試しください!

小松の宝石 石華
購入場所:小松土産店
購入金額:500円(税別)
購入日:2024年7月
https://nagaikesaikadou.com/
https://www.instagram.com/nagaikesaikadou/(Instagram)
※情報は投稿時のものです
FacebookTwitterLine