小松土産店で見つけた「旨石」。20年前に誕生した菓子だそうで、調べてほほう…となっておりました。

石川県は日本全国でお菓子の消費量がトップクラスなのはご存知でしょうか?
平成29年~令和元年平均の品目別支出金額の都道府県庁所在市及び政令指定都市(全52市)のランキングで、金沢市は「和菓子(ようかん、まんじゅうを除く)」、「ケーキ」、「チョコレート」、「アイスクリーム・シャーベット」で支出金額が1位!
菓子類全体でも1位となっています!!
めっちゃ買ってますね。確かにめっちゃ買ってるし食べてるかも。

そんなお菓子愛溢れる人々が多くいる中で、菓子店の人々も協力しあうこともあるとか。石川県菓子工業組合青年部はそんな県内菓子業界の和菓子・洋菓子の枠を超えて、若い世代が結集した団体です。「菓子処石川を全国に発信できる創作菓子を作ろう!」と、青年部メンバーでつくりあげたのが「旨石」なんだとか。

私は今回御朱印さんの旨石と出会いましたが、青年部メンバーに所属する他のお店でも入手できるみたいです。

「旨石」のネーミングには
①「旨い」と「石川」
②石川の方言「うまいし食べて」 などの意味が込められています。

菓子のプロのみなさんで作り上げた逸品なので、そりゃうまかろうと高まる期待、わくわく。

加賀丸いもを練り込み蒸しあげたカステラ風の生地に、羊羹をサンドしたんだとか。いただきますー!

こちらは栗を使い、黒糖ようかんをサンドした「栗」。
生地がもっちもっち♪黒糖羊羹もふわっと甘くてとってもおいしい。和菓子なんだけど、ちょっとケーキっぽさがあります。

左)蓮根
右)桜

加賀野菜の小坂レンコンをすりおろし、寒天で固めた羊羹がサンドされた「蓮根」。塩漬け桜を使用し、白手亡ようかんをサンドした「桜」。

桜は色もきれいですね。
生地のしっとり感もおいしい!

お茶と合わせても良いのですが、ここはコーヒーで合わせたいところ♪良きコーヒータイムとなりました♪

さまざまなお店でも作られる石川のお菓子「旨石」。食べ比べをしても、そのお店の個性の違いが出ておもしろいかもしれないですね♪

旨石
購入場所:小松土産店
購入金額:180円(税別)
購入日:2024年7月
https://www.goshuin.co.jp/(御朱印)
http://ishikawa.sweetsplaza.com/kisetsu.html(石川県菓子工業組合)
※情報は投稿時のものです
FacebookTwitterLine